「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊びます。

今回は、五橋 発泡純米酒 ねね
d0279358_21404232.png
緑のほうが通常のもの。黄色いほうは白麹を使ったものらしい。

日本酒度はなんと-80~-90。
非常に甘いのだが、どこかすっきりして飲みやすい。うまい。
すいすい飲んでしまうかなり危険な酒。
度数は5.5%と通常よりは低いがそれでも危ないものは危ない。
味といい名前といいラベルといい、女性も手に取りやすい。
酒井酒造はこういうターゲティングが非常に上手な印象がある。

白麹のやつも飲み比べてみる。
こういう飲み比べってずっとやってみたかったんです。
ググってみれば、白麹のほうがクエン酸が多く、レモン的な酸っぱさが増すのだとか何とか。
うん、言われてみればそんな感じがする。気持ちすっぱい。うまい。

d0279358_21405242.png
例によってCM3D2で擬人化したのが上の双子。
可愛く(甘く)、そんでもって清楚(すっきり)に。
目とリボンが黄色いほうが黄麹、白いほうが白麹。
緑のほうは本当に可愛くするため、目を縦長にしてくりっと。
黄色のほうは、横長にしてすこし落ち着いた感じにしてみました。

今回2人並べるために、普段ろくに使わない撮影モードをいじくってみたが、
これこだわりだしたらホントきりないな!
そんでもって難しい。すごくセンス問われる。
ツイッターとかであげてる職人さんホントすごいと思います。



[PR]
# by tsubame30 | 2016-07-17 22:04 | 酒日記 | Trackback | Comments(0)
今回は、梅乃宿 アンフィルタード・サケ山田錦
なんかラベルがかっこよかったので買ってみた。

d0279358_20514493.png

香りがつよくて独特。僕は好き。あまりこういうタイプの香りは見ない。
好きな味。フレッシュでわかりやすい。
なんだかんだで山田錦好きだなぁということを再認識。
しかし、重い。
無濾過生ってことはもちろんあるけど、それにしたってずっしりくる。


CM3D2で自分なりに擬人化してみたのがこの娘。
d0279358_20512685.png

若さに任せて無理やり押し切る感じを感じたので、そこをコンセプトに。
全体的にアホっぽく、うるさく、そんでもってストレートにかわいい感じにしてみました。
迷ったらポニーにしてしまうのは今後なんとかしたいところ。



[PR]
# by tsubame30 | 2016-07-10 20:53 | 酒日記 | Trackback | Comments(0)
今回は、梵 限定純米大吟醸 無濾過生原酒
今まで飲んだことはないが、名前は知ってたので好奇心で購入。

d0279358_20460019.png
結構色がついていることからもわかるように、濃い。
口の中でものすごく存在感がある。
少なくとも、気がついたらスイスイ飲んじゃってる~ってタイプではない。
ただ、濃厚なのは間違いないが、あんまりしつこく迫ってこない。不思議な味だ。
開けたてのときは、個人的にはあまり得意じゃなく、ずっと保存してたが、
時間がたつと少し丸くなって個人的にちょうどいい感じになった。


CM3D2で自分なりに擬人化したのがこの娘。
d0279358_20460740.png
「存在感はすごくあるが、あんまり自己主張してこない」
をイメージした結果、こんな感じになった。
金髪ハーフアップのツリ目でクールな印象。太い眉と泣きホクロで存在感アップ。
「ずっと付き合ってると丸くなる」感じも意識してみました。




[PR]
# by tsubame30 | 2016-06-26 21:05 | 酒日記 | Trackback | Comments(0)
ブログを長いこと放置して持て余しているので、飲んだお酒のことでも書いていこうかと思います。
今回は、天吹 純米吟醸雄町いちご酵母
GWで福岡に行ってきたのですが、そのときに買ったもの。

d0279358_22235265.png


佐賀県の日本酒は、鍋島といい東鶴といい非常にレベルが高く、そのうえコストパフォーマンスがよいものが揃っていて素晴らしい。
天吹もそんな優秀な酒のひとつ。
特にいちご酵母のこれは、いちごっぽい甘い香りがふわっと漂います。
しっかりとした甘さがあるのですが、甘さを押す割には料理の邪魔もしない、非常にできたお酒です。
僕の趣味的には、数値的には甘すぎるはずなのですが、ほどよく控えめでベタつかず、スイスイ飲めてしまうとてもいいお酒です。


CM3D2で自分なりに擬人化してした結果がこの娘。
d0279358_2217972.png

とにかく苺の赤を押しまくってみました。髪の毛だけ瓶の青色を再現。
かわいさ(甘さ)をしっかり押しつつも、目を細くすることであんまり重くない感じを出してみたつもり。
[PR]
# by tsubame30 | 2016-05-15 22:28 | 酒日記 | Trackback | Comments(0)
気合で入稿がすんで一息ついたので、宣伝します。
C88にてエロゲー統計本頒布します。

日時  : 8月16日(日)3日目
場所  : 東地区 "ホ" ブロック 58b
サークル: Modest Cute



■ 『今日から始めるエロゲー統計学 [因子分析編] with グリムガーデンの少女』
  B5サイズ48ページ  頒布価格 500円

d0279358_23214654.png

ErogameScapeのPOVを使って因子分析をした結果を1冊にまとめました。
具体的には、因子分析でエロゲーの評価に関わる要素を探りました。
また、その結果を主成分分析にかけてゲームを分類したり、
重回帰分析にかけて平均点への影響を探ったりしています。
面白い本にできたかなと思います。

僕が好きという理由8割でグリムガーデンの少女をもじりました。
イラストは前回に引き続き狗尾さんにお願いしました。ほんまお世話になってます。

サンプルは以下から。※実際の本文は白黒印刷です。
d0279358_23215636.png

d0279358_2322470.png

d0279358_23221064.png



既刊の『テキストマイニング編』も、電子書籍(PDFデータ)という形で頒布します。

■『今日から始めるエロゲー統計学 [テキストマイニング編] with 古色迷宮輪舞曲 電書版』
  PDFファイル  頒布価格 100円

d0279358_23324940.png

Webサービス「対面電書」を通じて頒布します。
コミケ会場では、シリアルナンバーを書いたカードを頒布します。
作品ページへアクセスして、シリアルを入力するとPDFがダウンロードできるようになります。
内容は前作と一緒です。(誤字の修正くらいはしたい…)


そんなわけで、当日はよろしくお願いします。
[PR]
# by tsubame30 | 2015-08-06 20:51 | イベント | Trackback | Comments(0)
ブログトップ