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今日から始めるゲーム統計学

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かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

【エロゲ解析】ErogameScapeのアクティブユーザー数ってどのくらい?

エロゲを始める人も居れば、エロゲを引退していく人も居ます。
長く続けるというのは何にしたって難しいもので、
それは趣味でやってるはずのエロゲにしたって例に漏れません。
エロゲのプレイにはお金も時間もかかるし、体力(精力含む)も使います。

エロゲを引退するなんてあり得ない! という人は沢山いらっしゃるでしょうし、
私もしばらく引退することはないでしょうが、
それでもいつかは離れる時が来るんじゃないかなぁ、とは漠然とですが思ってます。

プレイするだけですらこうなので、
「得点入力する」「長文感想を投稿する」のを長く続けるなんてのは本当に難しいことです。
なにしろ基本的に自己満足で見返りがありません。
承認や報酬がない自己満足はなかなか後が続きません。



今回は、ErogameScapeのユーザーのアクティブ期間を「寿命」と称して、ユーザーの寿命がどのくらいかということを調べてみました。
また、ErogameScapeのアクティブユーザー数の変遷も調べてみました。




-----◆SQL◆-----

●エロスケユーザーの寿命検証
SELECT tourokubi_max - tourokubi_min FROM userreview_toukei_table WHERE tourokubi_max IS NOT NULL AND tokuten_count > 0 ORDER BY tokuten_count

得点を1つでも入力しているユーザー全てを対象に
得点を初めて登録した日付と、得点を登録した最後の日付との間が何日あったかを取得し、
これを「寿命(アクティブ期間)」(単位:day)とします。



●エロスケのアクティブユーザー数検証
SELECT current_date - tourokubi_max, current_date - tourokubi_min FROM userreview_toukei_table WHERE tourokubi_max IS NOT NULL AND tokuten_count > 0 ORDER BY tokuten_count

得点を1つでも入力しているユーザー全てを対象に
得点を初めて登録した時期(デビュー時期)および、得点を最後に登録した時期(引退時期)を、
現在(2013年3月)からの差(単位:day)で取得します。

これを元に、一定の各期間ごとのアクティブユーザーの数を求めました。



-----◆結果◆-----

●エロスケユーザーの寿命のヒストグラム
d0279358_3413172.png

エロスケユーザーの寿命のヒストグラムです。

デビューしたその日の内に得点入力を済ませそのまま力尽きた方(0日)が4割以上でした。
得点数1のIDが全体の3割くらいはいらっしゃるので、こうなることはある意味必然ではあります。

1年以内(360日)に引退した方がおよそ75%でした。
見返りの少ない得点入力を続けるのは、なかなか難しいことであります。

しかしその一方で、長く続けていらっしゃる方もたくさんおられ、
1年以上~5年未満(360日以上1800日未満)の方が全体の20%近くいらっしゃいました。
20%と聞くと、少なくとも私は「意外に多い!」と感じます。

また、エロスケ黎明期から10年以上(3600日以上)続けておられるベテラン戦士の方も20名近くいらっしゃいました。
これは全く予想してなくて、非常に驚きました。
MAXでも8年だろうと思ってヒストグラム書いたら次の級がかなり大きかったので……。

正規分布には程遠いこんな分布で、平均中央もなにもないですが、
一応算出した平均寿命は283.7日、中央寿命は5日でした。



●エロスケユーザーのアクティブユーザー数
d0279358_3442464.png

半年(180日)ごとに区切った、エロスケデビュー時期と、引退時期のユーザー数のヒストグラムです。
また、アクティブユーザー数を並べてあります。

アクティブユーザー数は、
その期間のアクティブユーザー数
= その期間のデビュー人数-その期間の引退人数+1つ前の期間のアクティブユーザー数

で概算しています。


「直近の得点入力」をもって「引退」としているため、
本来アクティブであるはずの方も全部まとめて引退扱いしてしまっています。

そのため、180日以内の「引退者」が非常に多かったり、現在のアクティブ人数が0人だったりするなど、
色々数字がおかしなことになっています。
直近1年の数字は、そのへんの補正をかけてグラフを見て頂ければと思います。



先ほど「エロスケユーザーは半年以内に全体の約46%、1年以内に約77%が引退する」という全体統計を得たので、ここで、この値を用いて、直近半年のアクティブユーザー数を近似してみます。

半年前~1年前の区間のアクティブユーザーは1198人であり、直近半年で805人デビューしているので、
直近半年のアクティブユーザー数は、
(1198人×0.23)+(805人×0.54)= 703人 です。

この値を用いて、アクティブユーザー数の変遷のグラフを書くと、下のようになりました。

d0279358_349319.png

2007年までほぼ線形に増えてきたものの、それ以後は増加が穏やかになり
2010年にピークに達し、それ以後尋常ではない速度で減っていっている、という悲しい結果になりました。


勿論、直近半年の値は概算です。
計算のもとになった、これまでのアクティブ数1198人は、当然ながら長年戦っている方の数の寄与が大きい値であると考えられるので、全体統計の75%を掛け算することは多少乱暴ではあると思います。
言うなら、「考えうる最小値に近い値」であり、おそらく実際はもっと多いものではないでしょうか。
しかし、減少傾向(しかも決して緩やかでない)があることは言えるのではないかと思います。



--------◆総括◆--------

簡単にまとめると、以下のようになります。

●ErogameScapeユーザーの寿命
・エロスケユーザーは半年以内に全体の約46%、1年以内に約77%が引退する
・その一方で黎明期から10年近くずっと続けていらっしゃる方も居る。


●ErogameScapeユーザー数
・2007年まではほぼ単調に増加、それ以後は緩やかながらも増加している。
・2010年にピークに達し、それ以後はユーザー数の減少が著しい



これはひいてはエロゲーマー全体の人口減少を匂わせるデータです。
景気の悪い話題には事欠かないこの業界ですが、
私にとっての「寿命」がくるまでは、予約買いとツイッター・批評空間でのステマに従事して、少しでも盛り上げることができたらと思ってます。
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by tsubame30 | 2013-03-09 21:00 | エロゲ解析 | Comments(3)
Commented by あじさい at 2013-07-30 03:44 x
これは興味深いデータですね。

長期選手が20%も含まれる状態で、全体の数が急激に減っているという事は、ここ数年は長期選手のデータが占めるウェイトが増えているとも取れそうです。

母集団の偏りが出始めている可能性がありますね。それも含めて面白いデータだと思います。

今後も頑張って下さい。
Commented by tsubame30 at 2013-07-30 23:17
・あじさいさん
コメントありがとうございます。

デビュー人数自体は2006年以降そこまで変わっていないことを考えると、それまでは、長期選手の参入>長期選手の引退だったためアクティブユーザーが増加していたが、近年は引退>参入になっているため減少傾向が出始めていると考えられます。
こうなると、むしろ長期選手自体が減ってきており、でも参入人数自体は変わらないということで、むしろ長期選手の割合は減っているのかもしれません。

こういう数を数えて思いを馳せる面白さをわかっていただけるのは、筆者冥利に尽きます。
面白いと言っていただけて嬉しいです。

今後もちまちまやっていこうと思います。
面白いと思ってもらえれば幸いです
Commented by あじさい at 2013-07-30 23:42 x
選挙を眺めているみたいで、とても面白いです。

長期選手を選挙における支持基盤と考えた場合、
全体が減少していれば老舗大手メーカー有利の市場であると判断出来たり、逆に支持基盤自体の落ち込みが激しいなら新規メーカー有利と言えるんじゃないかとか、そんな事を想像しています。

今後も期待しています。