ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

【エロゲ解析】主人公VSヒロイン 高得点に影響するのはどっち?

おくさんのブログの記事を読んでいて、なるほどなぁと思うことがありました。
作品評価と主人公評価の関係」という記事です。
本文を一部引用します。


---------------------------------------------
読み手は自分の分身である主人公に好意的な印象を抱くことが出来ればそれだけで満足しますし、シナリオやヒロインで満足させるよりも安定して多くの人を満足させることが出来る。だから良い美少女ゲームを作るためには、可愛いヒロインよりも格好良い主人公を描くことが重要である、何て皮肉めいたことを考えました。
---------------------------------------------
(引用元:作品評価と主人公評価の関係/narcissus http://okubswa.blog.fc2.com/blog-entry-93.html



主人公の方が、ヒロインよりも作品の高評価に影響するのかもしれない、という内容でした。
直感的にはうなづける話です。個人的には、ヒロインがかわいくないと思った高得点作品はあっても、主人公が酷いと思った高得点作品はありません。


ErogameScapeには、作品評価の際に「POV」という作品の傾向や性質を示すタグのようなものをつけることができます。そのPOVがたくさん登録されていれば、その傾向に特化したゲームを集めることができます。


そこで、今回はPOVのうち、「主人公が素敵」「魅力的なヒロインがいるゲーム」を用いて、
主人公とヒロインのどちらがより高評価に影響するかを調べてみました。







-----◆集計の条件◆-----

今回は標本抽出をSQLでなく、POVのカスタムメニューを用いて行いました。
POVカスタムメニューについての詳細は、本題でない割に長くなったので、別途記事を書きました。
こちら↓を参照ください。
(参考:【エロゲ雑談】POVカスタムメニューで新しい"視点"を


今回は、このPOVカスタムメニューを用いて出力した値を用います。
POV「主人公が素敵」とPOV「魅力的なヒロインがいるゲーム」において、
以下の条件で出力した値の上位100のゲームについて、POV入力率、中央値、データ数を取得(Excelにコピペ)しました。


●条件●
・登録POV数(ゲームに登録されたPOVすべて)で割り算した値(以後「POV入力率」と呼称)を使用
・ランクABCは、ランクAのもののみを集計に使用。

(ランクB,Cは、その使用意図にコンセンサスがとれていないものと判断し、無視することにしました)
・ランクAの数に100をかけた値を使用。
(ErogameScapeの仕様上少数第1位に値が丸められるので、値が小さすぎると扱いにくいため。
そのため、「POV入力率」と称した値ですが値が1以上になっています。)
・POV入力件数10件以上
(POV件数自体が少ないと1件で100%になったりするので、ある程度のデータ数の担保を要求する)
・発売期間は全期間(1990-01-01以降)



-----◆結果◆-----


●POV入力数と中央値の散布図
d0279358_2394112.png

POV入力数と中央値の関係をプロットしたものです。
まず、「主人公」「ヒロイン」両POVについて、そのPOV入力率と中央値にほとんど相関がないことがわかります。
『概ね』主人公が素敵であれば、主人公が良ければいいほど成績がいい、ということはないようです。

しかし、◆主人公がいいゲーム団と、■ヒロインがいいゲーム団を比較すると、
主人公が良いゲームの方が、全体的に中央値が高いことがわかります。

各POV入力率上位100ゲームの中央値の中央値は、◆主人公で80点、■ヒロインで75点となり、主人公が良いほうがゲーム評価が良くなることがわかります。



●POV入力数と中央値の散布図
d0279358_23113978.png

続いて、POV入力数とデータ数の関係をプロットしたものです。
こちらもPOV入力率とデータ数にほとんど相関がなさそうです。

各POV入力率上位100ゲームのデータ数の平均値は、◆主人公で456.5、■ヒロインで393.5となっており、一見主人公の方がデータ数が多そうですが、
ここで面白いのが、データ数の中央値を比較すると■ヒロインの方の方が大きくなっている点です。

これは主人公特化の方がバラツキが大きいために外れ値が平均値が大きい方に引っ張られているためです。
全体を見たときに、ヒロイン特化の方がデータ数が伸びると考えられます。


ゲームの質に影響するのはヒロインよりも主人公ですが、
やっぱり野郎よりは女の子の方に注目している、ということなのでしょう。




●おまけ POV「主人公がダメ」で同じことをやってみた

主人公の影響をより正確に見ていくために、POV「主人公がダメ」について同様にデータを取得しました。
代表値の比較をしたものが下の画像です。

d0279358_23174157.png

「主人公がダメ」なゲームはやはりというべきか中央値は低くでました。
同様にデータ数も少し低くなり、質も集客力も落ちるようです。

しかし、POV入力率の値はヒロインのそれより大きく出ており、
主人公に対する良し悪しは、評価としてアウトプットされやすいように思われます。

このあたりは、エロゲーをやってる以上ヒロインが可愛いのは当たり前である、という意識だとか、ヒロインが複数人おり全員があたりであることが難しくなることなど、色々影響する要素がありそうで、
この結果からストレートに、「主人公の方がヒロインより意識されている」と断ずるのは危険な気がします。
しかし、ひとまずは主人公の良し悪しに対する意識が高いことが示唆されます。


--------◆総括◆--------


まとめると

・主人公が良いゲームは、ヒロインが良いゲームより評価が高くなっている
・ヒロインが良いゲームの方が、主人公が良いゲームより概ねプレイされている。
・主人公の良し悪しに対する意識は、ヒロインに対するそれより大きいことが示唆される。



これを乱暴に要約すると、

やるかどうかは(主人公より)ヒロインの魅力が決め、
質の評価は(ヒロインより)主人公の魅力が強く影響する。


というところでしょう。


主人公はゲームの全部で付き合うことになりますが、ヒロインはルート単位で乱暴に言えばゲームの一部ですので、主人公を魅力的にすることは質を良くする上で大事のようです。
しかし、ヒロインのアトラクティブさで人を惹きつけないことには、プレイ意欲に影響してしまう、ということもあるようです。
直感的にも頷ける結果であると思います。


ということで、主人公もヒロインも大事ですよ、という当たり前の結果を携えて、今日は終わりにしたいと思います。
[PR]
by tsubame30 | 2013-09-24 23:25 | エロゲ解析 | Comments(1)
Commented by doeru at 2014-02-13 17:11 x
広告に出るのは真宮寺家のお嬢さんでも大神隊長ゲーになり、
くなーや扇奈に引っ張られても狼牙や豪ちゃんの男気がやる気を左右し、
艦娘のキャラを愛した分、”俺提督の人格”を想像せずにはいられない。
まほ…美少女ゲームってそういう仕組みだったんだね…。