ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

【イベント】C85(3日目)簡易レポート

多少今更感はありますが、コミケに行かれた方はお疲れさまでした。
僕はというと、原稿を寄稿したOYOYOさんのところのお手伝いに行ってきました。
お手伝いと入っても、店番をする程度でしたけども。
ざっくりですが当日の出来事を書き遺しておこうと思います。


OYOYOさんと合流して会場へ。
サークル入場したのは初めての経験でしたけども、
あんなにスイスイ入れるなんて思ってもみなかったです。
ホンマにプラチナチケットなんやな……などと思うばかり。

10時まわって開始直後は、お買い物をしつつぶらぶらと。
統計からみの同人誌くらいで済ませる予定だったのですが、
気が付いたら同人エロゲーをたんまり漁っていました。
コミケの財布のひもを緩ませる効果はホントにやばいですね……。

しばらくしたら売り子にまわってお手伝い。
対面さんがなんと電妄さん(Ayumiさんが売り子してらっしゃいました)だったり、
お隣さんとエロゲーの話したり飲み物を差し入れて貰ったりと
これぞイベントという感じを満喫できました。

一番驚いたのが、なんとErogameScape管理人のひろいんさんがいらっしゃったこと!
なんでも僕の原稿が気になっての訪問だとか……。感激としか言いようがない……。
記事を書く際にエロスケのデータを使わせてもらったり、僕のブログの記事リンクエロスケのトップに張ってくださったりと、本当にお世話になっている方なので、直接会うことができて嬉しかったです。

4時をまわり閉幕後は、pomさんという方とOYOYOさんとで打ち上げに。
この会合に限らずこの一日で感じたのは、
あんまり僕エロゲー詳しくないんじゃね? という感覚。
いや、もとより『好きなだけで詳しくない』を自称してるつもりですし、
詳しくなるためにエロゲーやってるわけでもないので、そこはいいのです。
しかし、普段エロゲのことを話せる相手が限られているだけに、『自分そこそこ詳しい感』があったのも事実。
僕よりもエロゲーに関して造詣が深い方と話せたことは新鮮だったなという感じです。

打ち上げ後、解散。
統計に関する「こんなの調べたら面白いかも」なインスピレーションも沸きましたし、とても楽しい時間でした。
お会いした方々、特にOYOYOさんとpomさん、ありがとうございました。
と、簡素ですがこんな感じのコミケレポでした。



申し遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。
[PR]
by tsubame30 | 2014-01-05 20:59 | イベント | Comments(0)