ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

【エロゲ解析】結局のところ、何点だったら買うの?

ErogameScape民にとっては新作の中央値が何点だどうだといったように点数に関する関心が高いと思います。
ただし、ゲームを作る側からすれば、そりゃ点数が高いことにこしたことはないですが、結局のところ買って頂けるのかどうか、という方に関心がいくはずです。

というわけで、結局何点くらいだったら我々ErogameScape民はゲームを買おうと思うのでしょうか。
発売前点数と購入意志の関係性から考察してみました。






----◆SQL◆----

SELECT before_purchase_will, before_tokuten FROM userreview WHERE before_purchase_will IS NOT NULL AND before_tokuten IS NOT NULL

発売前得点と購入意思(必ず購入or多分購入or様子見の3択)の組み合わせを取得し、発売前得点の点数別に購入意思の数をカウントしました。



----◆結果・考察◆----

d0279358_05431731.png

発売前得点を5点ごと(0~4点、5~9点……)に分け、該当する購入意思を必ず購入(○)、多分購入(△)、様子見(×) として、集計しました。
また、それぞれの購入確率を○=1.0、△=0.5、×=0 として、点数層ごとに購入確率の期待値を出しました。
数値だけだとわかりにくいので、それぞれグラフにしました。


 ☆ 該当数のグラフ
d0279358_05434338.png
発売前得点の最頻は80~84点でした。やはり10刻みのキリのいい数字が頻度が高い印象があります。


 ☆ 必ず購入、多分購入、様子見の層ごとの割合
d0279358_05435725.png
「必ず購入」が5割を超えるのは85点くらいをマークできてようやくといったところのようです。


 ☆ 購入確率の期待値のグラフ
d0279358_05440085.png
「多分購入」の50%の重みを考慮すると、購入確率は70点程度で5割、80点で7割、90点で8割を超えてくるくらいのようです。
ErogameScapeの点数の価値的には、これまでにやってきたゲーム全体からみて上位34%(3本に1本の良作)程度の印象があれば、買う確率は7割越えてくると言えそうです。


----◆総括◆----

まとめるとこんな感じです。

「必ず購入」が5割を超えるのは85点くらい。
購入確率期待値は70点程度で5割、80点で7割、90点で8割くらい。


印象として感じたのは、①多少点数が低くても購入検討圏には入る が ②購入確定圏に入るためにはかなりの高打点を叩かなければならない ということです。
こうなると、購入しようかどうかを迷ってる人間をいかに逃がさないかということが印象以上に影響しそうな気がしてきます。
発売の日付(他に買う確定のゲームがあるかどうか)なんかは想像以上に効くのかもしれません。



[PR]
by tsubame30 | 2014-06-22 21:00 | エロゲ解析 | Comments(4)
Commented by ななし at 2014-07-19 11:26 x
ホワルバ2以降、エロゲ界では評価を伴ったビッグヒットがないから、近年にかけて購入前のハードルは上がっているようにも思える。ここ二、三年のコアユーザーの動向なんかがかなり気がかり。
Commented by 通りすがり at 2014-08-12 07:15 x
最近のレビューを見ていると駄作だのダメだったと書きながらも60~70点とかをつける変な人多いので点数だけでは判断できなくなった気がする
Commented by nanasi at 2014-08-12 20:56 x
そのひとにとっては60~70は悪い点という位置づけなのでは?
Commented by 黒騎士 at 2015-08-11 12:01 x
8000円台で同人系より↓のモノがドンドン出ている。

点数云々より
「過去の方がずっとマシ」で、2009〜2013の過去作がメインかな。

2015は、とかく不作でアル。
カネ出してまで、エロを「させたいなら」中身しっかり創ってよ・・・