ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

【イベント】『クソゲー極北巡りツアー ~主成分分析によるクソゲーマッピング』を寄稿しました

コミケに出る本にコラムを寄稿しました。
タイトルは『クソゲー極北巡りツアー ~主成分分析によるクソゲーマッピング』です。


件の本の頒布先はこちら↓

サークル:E-LOGOS
日程  :3日目/8月17日(日)
場所  :西地区 「に」 
13a

詳しくはOYOYOさんのブログをご参照ください。


具体的には、批評空間の中央値50以下のゲームについて主成分分析を実施し、クソゲーを二次元上にマッピングするということをしています。以前行った声優マッピングと考え方は似ています。
その上で、そのグラフ上の外れ値にあたる、中央値を逆ソートしただけでは見つけられないトンデモゲームを紹介しています。
新たな扉を開くきっかけになれば幸いです(笑)。


というわけで、直前の宣伝になっちゃいましたが、イベントにいらっしゃる方は是非どうぞ。
[PR]
by tsubame30 | 2014-08-16 22:15 | イベント | Comments(1)
Commented by ManOuterMan at 2014-08-25 02:00 x
すんません。トピとは関係ないんですけど、メガネっ娘には貧乳が少ないように思うんです。機会があったらメガネと胸の大きさの相関なんぞ分析ネタとしてどうでしょう?