ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

【エロゲ解析】おかず得点の"平均点"を求めてみた

本のための作業をしていて、ゲームごとのエロさを評価する数値が欲しくなりました。
しかし、よくよく考えてみれば、おかず得点の平均がErogameScape上にないことに気づきました。
それもそのはず、おかず得点は、とても使えた、かなり使えた、だいぶ使えた、それなりに使えた、あまり使えなかった、まったく使えなかった、そもそも趣向があわなかった の7つから選ぶカテゴリーデータです。
数的データではなく質的データであり、これらの平均は? という問いには意味がありません。

とはいえ、平均点のようなものがなければ、エロエロなゲームの発掘に差し支えます。
そこで、おかず得点を以下のような数的データに置き換えて平均点を求めてみることにしました。

とても使えた →5
かなり使えた →4
だいぶ使えた →3
それなりに使えた →2
あまり使えなかった →1
まったく使えなかった →0

以下のSQLを使用し、エクセルのピポッドテーブルにぶちこんで集計しました。
SELECT uid, g.id , b.brandname, okazu_tokuten
FROM gamelist AS g , userreview AS u, brandlist AS b
WHERE g.id = u.game
AND b.id = g.brandname
AND okazu = 't'
AND okazu_tokuten >= -5


結果は以下のようになりました。
全部載せるのは大変なので上位陣だけ。

●おかず得点平均順(データ数50以上)

d0279358_22370527.png
もんむすシリーズが抜群の安定感がありますね。
そしてハルカが強い。あのデータ数で3.97叩くのはすごい。
僕の推しの聖娼女も3.72と大健闘してます。


●データ数順

d0279358_22370961.png
やっぱりハルカ強い。データ数では他を圧倒しました。
美少女万華鏡、最終痴漢電車あたりも流石といった感じ。
ラブリケーションが上位に載ってるのがなんだか新鮮な感じがしますね。









[PR]
by tsubame30 | 2015-07-04 22:48 | エロゲ解析 | Comments(0)