ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

【酒日記】vol.15 貴 純米吟醸 山田錦/雄町

今回は、貴 純米吟醸。
d0279358_21504565.png

黄色いラベルは山田錦という酒米、紫のラベルは雄町という酒米で作ったもの。
なんと酒屋さんで、酒米違いで両方取り扱っていたので、ダブルで入手。

まず山田錦。
きめ細かい心地よい甘さがまず広がったあと、ほのかに米っぽい旨みが感じられます。
新酒らしいフレッシュさの中に、終盤に残る旨みが、あまり見たこと無い感じ。

続いて雄町。
山田に比べるとすごく淡麗で軽めの口当たり。甘さを感じる間もなく駆け抜けていく感じ。
そしてやっぱり後半に残る旨み。ここは一緒なのね。

米が変わるだけでここまで変わるのか、ということを再確認。
貴に関しては山田錦の方が好き。(というか、基本的に山田錦信者なのだが。)


CM3D2で擬人化。
d0279358_21510520.png
山田錦はデキる新人メイド。
若くてフレッシュなのに、ベテランを思わせる隙の無さ、熟練さを感じさせる。
ラベルのビビッドな黄色に引っ張られて金髪にしたが、かなりしっくりきている。
もう少し女の子らしさが欲しいと思い、リボンだけ足した。でも黒で主張控えめ。デキたメイドよの。

d0279358_21511795.png
雄町はクールな先輩メイド
山田錦とは逆に、スマートさの中にちょっとした隙を感じさせる。
南部美人と似たデザインになったが、あちらよりはかなりマイルド。
髪の毛のシャープ感はかなり意識した。口当たり軽めのやつはだいたいそうなってしまうな。

あなたはどちら派?



[PR]
by tsubame30 | 2017-06-25 21:53 | 酒日記 | Comments(0)