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今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

【お知らせ】
サークルModestCute専用のおニューブログつくりました。


同人に関する告知宣伝は、はてなブログのほうでやります。
お酒の話とかは、こっちでします。
今更感はハンパないですけど。今後はそんなかんじでいきます。




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# by tsubame30 | 2017-12-15 15:54 | Comments(0)
 最近都会に遠征をかけるたびに、日本酒飲み放題のお店「やまちゃん」およびその系列店のお世話になっています。
 全然知らなかった銘柄・見直した銘柄・おつまみの発見などなどがたくさんあるのですが、いかんせん酔っぱらっているので詳細な味の記憶が曖昧です。放っておくと完全に忘れてしまいそうなので、覚えてる範囲で備忘録的に残しておこうという自分用メモのような記事です。



写真多めなので追記形式にします。
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# by tsubame30 | 2017-07-01 21:23 | 酒日記 | Comments(0)
今回は、貴 純米吟醸。
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黄色いラベルは山田錦という酒米、紫のラベルは雄町という酒米で作ったもの。
なんと酒屋さんで、酒米違いで両方取り扱っていたので、ダブルで入手。

まず山田錦。
きめ細かい心地よい甘さがまず広がったあと、ほのかに米っぽい旨みが感じられます。
新酒らしいフレッシュさの中に、終盤に残る旨みが、あまり見たこと無い感じ。

続いて雄町。
山田に比べるとすごく淡麗で軽めの口当たり。甘さを感じる間もなく駆け抜けていく感じ。
そしてやっぱり後半に残る旨み。ここは一緒なのね。

米が変わるだけでここまで変わるのか、ということを再確認。
貴に関しては山田錦の方が好き。(というか、基本的に山田錦信者なのだが。)


CM3D2で擬人化。
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山田錦はデキる新人メイド。
若くてフレッシュなのに、ベテランを思わせる隙の無さ、熟練さを感じさせる。
ラベルのビビッドな黄色に引っ張られて金髪にしたが、かなりしっくりきている。
もう少し女の子らしさが欲しいと思い、リボンだけ足した。でも黒で主張控えめ。デキたメイドよの。

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雄町はクールな先輩メイド
山田錦とは逆に、スマートさの中にちょっとした隙を感じさせる。
南部美人と似たデザインになったが、あちらよりはかなりマイルド。
髪の毛のシャープ感はかなり意識した。口当たり軽めのやつはだいたいそうなってしまうな。

あなたはどちら派?



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# by tsubame30 | 2017-06-25 21:53 | 酒日記 | Comments(0)
なんとか修羅場を乗り越えたので、宣伝します。
6/18(日)、池袋で行われるサンクリでエロゲー統計本頒布します。

日時:6月18日(日)
場所:池袋サンシャインシティ A23ホール
配置:M28b
サークル:Modest Cute

■ 『エロゲー業界を読み解く時系列分析』
   B5サイズ58ページ  頒布価格 700円
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ErogameScapeのデータを用いて、
ゲームの本数、POVの入力割合、声優の出演数などを時系列に集計したり、
自己回帰モデルを導入して、値の予測をしたり、な一冊です。
わかりやすく、をモットーに頑張って書きました。
イラストは、結城結さんにお願いしました。ありがとうございました!


目次は以下のようになってます。
     まえがき
第1章 年別集計で過去を振り返る 基礎データ編
    1-1.発売されたゲームタイトル数の推移
    1-2.レビュー数およびレビュワー数の推移
     ◎統計コラム:時系列分析を劇的にラクにするextract関数
第2章 年別集計で過去を振り返る 発展編
    2-1.POV入力数の推移
    2-2.タイトルに使われている文字の推移
    2-3.声優出演数の推移
     ◎エロゲーコラム:あの素晴らしいエロゲー原体験をもう一度
第3章 自己回帰モデルで未来を予測する
    3-1.分析の流れについて
    3-2.ゲーム発売本数のモデル化と予測
    3-3.レビュワー数のモデル化と予測
    3-4.この章のまとめ
     資料
     参考文献
     あとがき
※リンクをクリックすると、サンプル記事を開きます。


当日は、数は少なめですが既刊も持っていきます。
既刊がどんなものかは以下をご参照ください。

・『エロゲー統計学 [テキストマイニング編] with 古色迷宮輪舞曲』

・『エロゲー統計学 [因子分析編] with グリムガーデンの少女』

・『エロゲー統計学 [マーケティング編] with 波間の国のファウスト』


エロゲーが好きな皆さんもエロゲーはよくわからないという皆さんもぜひどうぞ。
それでは、当日はよろしくお願いいたします!


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# by tsubame30 | 2017-06-14 23:40 | イベント | Comments(0)
※ このエントリは6/18(日)サンクリ2017夏新刊『エロゲー業界を読み解く時系列分析』のサンプルです。
 この節では、POVの入力数の年別推移について報告します。商業エロゲータイトルに対して、発売日から半年以内に登録されたランクAのPOVが対象となっています。年別の傾向を見るために、その年に登録されたすべてのPOV数で割り、割合(単位は%)にしています。割合の数字が大きいものは「その傾向のゲームが多い」か、「その傾向を意識するユーザーが多い」と考えていいでしょう。


◎ゲーム傾向編

 ゲームの傾向に関するPOVのグラフを図2-1-3に示します。

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 一世を風靡した泣きゲーも、最近はあまり見なくなりました。2006年の大きなピーク以降、泣きへの意識は衰退していきます。代わりに2006年以降台頭してきたのは「純愛物語」です。
 近年では、「笑い」も「バトル」も……というより、作品傾向を示すPOV全体の入力数が減ってきています。「これはバトルだ!」「これは笑えるw」という単一イメージのゲームが減っており、どれもこなせるオールマイティ型が増えてきている可能性があるように思います。


◎ エロ(イケてるオトナのハード系)編

 エロ関係のうち、イケてるオトナのハード系のPOVの結果のグラフを図2-1-7に示します。

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 レイプレイ事件以後、風当たりが強い陵辱モノですが、POVの割合としては大きな変動をすることもなく地道に頑張っています。
 ハードエロ系のPOVで劇的な成長を遂げているのが「イキまくる女の子」です。10年代前半はまさに大アヘ顔時代。「おほぉ」と「いぐう」が望まれています。
 一方で、「ロリ」が減少中。2015、2016と過去最低を更新し続けています。バブみの時代、人妻や母親に流れてしまったのでしょうか?
 こつこつと地道に成長を続けているのが「露出・羞恥プレイ」です。需要は絶対にあるので今後もぜひとも頑張って欲しい。もっと全裸散歩させていこ!




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# by tsubame30 | 2017-06-14 23:32 | エロゲ解析 | Comments(0)