ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

カテゴリ:イベント( 12 )

なんとか修羅場を乗り越えたので、宣伝します。
6/18(日)、池袋で行われるサンクリでエロゲー統計本頒布します。

日時:6月18日(日)
場所:池袋サンシャインシティ A23ホール
配置:M28b
サークル:Modest Cute

■ 『エロゲー業界を読み解く時系列分析』
   B5サイズ58ページ  頒布価格 700円
d0279358_22132059.png
ErogameScapeのデータを用いて、
ゲームの本数、POVの入力割合、声優の出演数などを時系列に集計したり、
自己回帰モデルを導入して、値の予測をしたり、な一冊です。
わかりやすく、をモットーに頑張って書きました。
イラストは、結城結さんにお願いしました。ありがとうございました!


目次は以下のようになってます。
     まえがき
第1章 年別集計で過去を振り返る 基礎データ編
    1-1.発売されたゲームタイトル数の推移
    1-2.レビュー数およびレビュワー数の推移
     ◎統計コラム:時系列分析を劇的にラクにするextract関数
第2章 年別集計で過去を振り返る 発展編
    2-1.POV入力数の推移
    2-2.タイトルに使われている文字の推移
    2-3.声優出演数の推移
     ◎エロゲーコラム:あの素晴らしいエロゲー原体験をもう一度
第3章 自己回帰モデルで未来を予測する
    3-1.分析の流れについて
    3-2.ゲーム発売本数のモデル化と予測
    3-3.レビュワー数のモデル化と予測
    3-4.この章のまとめ
     資料
     参考文献
     あとがき
※リンクをクリックすると、サンプル記事を開きます。


当日は、数は少なめですが既刊も持っていきます。
既刊がどんなものかは以下をご参照ください。

・『エロゲー統計学 [テキストマイニング編] with 古色迷宮輪舞曲』

・『エロゲー統計学 [因子分析編] with グリムガーデンの少女』

・『エロゲー統計学 [マーケティング編] with 波間の国のファウスト』


エロゲーが好きな皆さんもエロゲーはよくわからないという皆さんもぜひどうぞ。
それでは、当日はよろしくお願いいたします!


[PR]
by tsubame30 | 2017-06-14 23:40 | イベント | Comments(0)
サンクリ2017夏にサークル参加します。
サンクリは初参加でどういう感じになるか全く読めませんが、何事もなければいいな……。

日時:6月18日(日)
場所:池袋サンシャインシティ
配置:M28b
サークル:Modest Cute

新刊は、時系列分析に関する本を現在進行形で準備しています。
ゲームの本数や声優の出演数、POVの入力数などを時系列順に集計したり、
ARモデルで今後の予測をしたり、という本になる予定です。
比較的シンプルな1冊になる予定です。
無事に間に合うといいな……。



[PR]
by tsubame30 | 2017-05-31 20:25 | イベント | Comments(0)
まだ作業は残っていますが、修羅場は乗り越えたので宣伝します。
C91にてエロゲー統計本頒布します。

日時  : 12月31日(土)3日目
場所  : 
東地区 "ハ" ブロック 34b 
サークル: Modest Cute


■ 『今日から始めるエロゲー統計学 [マーケティング編] with 波間の国のファウスト』
  B5サイズ58ページ (WebでDLできるエクセルデータ付属)   頒布価格 800円

d0279358_19045511.png


ErogameScapeのデータを使ったマーケティングに活かせる統計解析をやってみました。
具体的には、
① 因子分析で、ゲームを数値化してユーザーのデータを集める。
② クラスター分析で、ユーザーの分類する(セグメンテーション)。
③ ロジスティック回帰で、買いやすい人の傾向を調べる。
の3段階で解析をしています。

今回はこれまでになくビッグなデータになっており、紙面でデータを示すことが難しくなっていますので、解析結果をまとめたエクセルデータもセットで頒布いたします。
シリアルコードを書いたカードを本と一緒に頒布します。対面電書の作品ページにアクセスしていただき、シリアルコードを入力すればダウンロードできるようになっています。

マーケットの話なので、『波間の国のファウスト』をもじりました。
イラストは前回に引き続き狗尾さんにお願いしました。ありがとうございます。


本文サンプルは以下から。 ※実際の本文は白黒印刷です。

■1 もくじ
d0279358_16454782.png
■2 POVの縮約
d0279358_16455782.png
■3 クラスター分析
d0279358_16460114.png
■4 ロジスティック回帰
d0279358_16460541.png


既刊「テキストマイニング編」「因子分析編」も、電書じゃなく、紙で再販していきます。
これまでにない賑やかなラインナップでお届けいたします。

ということで、当日はよろしくお願いいたします。




[PR]
by tsubame30 | 2016-12-18 21:27 | イベント | Comments(3)
C91受かりました。
サークル「Modest Cute」でコミケ参戦します。
12月31日(土)【3日目】東地区 "ハ" ブロック 34b です。
ギャルゲー評論島の真ん中あたりです。
d0279358_19192515.png


1年半ぶり3回目のサークル参戦になります。
今回は、エロゲー統計シリーズ第3弾として『マーケティング編』を出す予定です。
批評空間のデータを使い、エロゲ業界で稼ぐためのデータ分析をやりたいと思います。
既刊の再販もしたいけど……どうしたものか。まだ検討中です。

ひさびさの参戦ということもあり、かつてないモチベーションで作業ができています。
あとは締め切りに間に合わすだけなのですが、絶賛どん詰まり中でして。
リアルも忙しくなりそうで、ちょっと怖いですがなんとか頑張ります。



[PR]
by tsubame30 | 2016-10-29 19:13 | イベント | Comments(0)
気合で入稿がすんで一息ついたので、宣伝します。
C88にてエロゲー統計本頒布します。

日時  : 8月16日(日)3日目
場所  : 東地区 "ホ" ブロック 58b
サークル: Modest Cute



■ 『今日から始めるエロゲー統計学 [因子分析編] with グリムガーデンの少女』
  B5サイズ48ページ  頒布価格 500円

d0279358_23214654.png

ErogameScapeのPOVを使って因子分析をした結果を1冊にまとめました。
具体的には、因子分析でエロゲーの評価に関わる要素を探りました。
また、その結果を主成分分析にかけてゲームを分類したり、
重回帰分析にかけて平均点への影響を探ったりしています。
面白い本にできたかなと思います。

僕が好きという理由8割でグリムガーデンの少女をもじりました。
イラストは前回に引き続き狗尾さんにお願いしました。ほんまお世話になってます。

サンプルは以下から。※実際の本文は白黒印刷です。
d0279358_23215636.png

d0279358_2322470.png

d0279358_23221064.png



既刊の『テキストマイニング編』も、電子書籍(PDFデータ)という形で頒布します。

■『今日から始めるエロゲー統計学 [テキストマイニング編] with 古色迷宮輪舞曲 電書版』
  PDFファイル  頒布価格 100円

d0279358_23324940.png

Webサービス「対面電書」を通じて頒布します。
コミケ会場では、シリアルナンバーを書いたカードを頒布します。
作品ページへアクセスして、シリアルを入力するとPDFがダウンロードできるようになります。
内容は前作と一緒です。(誤字の修正くらいはしたい…)


そんなわけで、当日はよろしくお願いします。
[PR]
by tsubame30 | 2015-08-06 20:51 | イベント | Comments(0)
C88受かりました。
サークル「Modest Cute」として、コミケ参戦します。
8月16日(日) 東地区 "ホ" ブロック 58b です。

今回は、エロゲー批評空間のデータを使った因子分析の本が出せたらと思っています。
基本的な統計の知識も技術もままならないままに多変量解析という飛び道具に縋ることに思うところがないわけではないです。
ただ、因果分析がやりたくて今まで統計やってきたところもあるので、なんとか挑戦してみたいと思います。
土日の数を数えながら「ホンマにこれ大丈夫か?」と早くも差し迫った感ありますが、本の完成にむけて頑張ります

こうなってくると『さくらにかげつ』『カスタムメイド3D2』の発売が7/24(金)というのが大きな誘惑として立ちふさがりそうで、めちゃめちゃ楽しみな反面、悩ましいです。



[PR]
by tsubame30 | 2015-06-15 20:08 | イベント | Comments(0)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
先日12/30のコミケ参加のことについて、いくつか書き残しておこうと思います。

人さまのお手伝いその他で机の内側に入ったことはあるのですが、頒布側での参加は事実上初めてで、要所要所でビビりながらの参加でした。
今回一番のヒヤリハットは、サークル参加登録カードの捺印を前日まで忘れていたことです。
しかも気付いたのが前日の夜8時ごろ。地方民なので、印鑑を取りに帰るわけにもいきません。
自分の本名の印鑑を文房具屋さんで探して、閉店間際タッチの差で入手しました。
気付くのが1時間遅れてたら、本名の名字が珍しかったら、サークル参加は危うかったかも知れません……。

当日スペースに行くと、印刷所さんからのダンボールが置いてありました。
印刷所さんほんま神やでぇ……。
中身もチェックし間違いなし。綺麗な刷り上がりでご満悦でした。

チラシの山の洗礼を受けながらも、さっそく設営。
d0279358_23153185.jpg
↑ こんな感じでした。


何の巡り合わせか、レビューを寄稿させていただいたE-LOGOSさんのお隣になっており、新刊を交換させていただきました。『こみっくパーティー』でしか知らなかったあこがれのやりとりが実際にできて嬉しかったですね。

そして開幕。
場所が場所なので、10時代は大きく動きはありませんでしたが、開幕早々に女性の方にきていただけたのには驚きでした。
女性からの需要というものは全く想定してなかったので。
その後、11時代からは多くの方に来ていただけました。Twitterでお世話になっている方ともお話しできて、これぞイベントという充実した時間となりました。

おかげさまで、サークル「Modest Cute」として頒布した、『今日から始めるエロゲー統計学 [テキストマイニング編] with 古色迷宮輪舞曲』、なんと完売することができました。スペースに来てくださった方、本当にありがとうございます。
メールでご感想も頂けて、もう本当に嬉しいです。

その後は撤収し、打ち上げ。
会場内ではもう感動の連続でテンションマッハだったのですが、会場を離れてから疲れがどっとでてきました。
今、普段の調子で飲んだら死んでしまう……とお酒は開幕のビール1杯だけでした。
がっつり食べて解散。

イベントの醍醐味というものを、すごく恵まれた環境で味わうことができたなぁと感じています。
めちゃくちゃ楽しかったです。
本を手に取っていただけた皆さまに、お世話になった方々に、感謝感謝です。
今回のお祭りは終わってしまいましたが、次回も何かできたらいいなぁと、少なくとも今は思っています。

そんなわけで、C87レポートは以上です。
今年も当ブログをよろしくお願いします。



[PR]
by tsubame30 | 2015-01-04 23:43 | イベント | Comments(0)
なんとか作業が終了したので宣伝します。
C87にてエロゲー統計本頒布します。

日時  : 12/30(火)3日目
場所  : 西地区 "め" ブロック 26b
サークル: Modest Cute
頒布物 : 『今日から始めるエロゲー統計学 [テキストマイニング編] with 古色迷宮輪舞曲』
        B5サイズ46ページ  頒布価格 500円


○表紙↓
d0279358_16083873.png

ErogameScapeのデータを使い、エロゲーのタイトルとユーザーの長文感想の文章を解析したものとなってます。言葉つながりで古色迷宮輪舞曲をもじりました。
イラストは狗尾さんにお願いしました。ありがとうございます。

具体的には、年代および和姦/陵辱のジャンル別に形態素解析や主成分分析などをやってます。
そもそもテキストマイニングがどういうものなのか、どういうことに気をつけるべきなのか、ということを説明した古色迷宮輪舞曲の二次創作SSも載せてます。

○サンプル↓(実際の本文は白黒です。)

d0279358_16154175.png
d0279358_16154701.png
d0279358_16154531.png





脱稿はしたものの、現物を拝めるのは当日会場でということで、どんな本になっているのかほんと楽しみです。一方でなにか間違いがあったときに頒布するものがないわけですが…。

そんなわけで、当日はどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by tsubame30 | 2014-12-20 21:59 | イベント | Comments(1)
前回は抽選漏れでしたが、今回は受かりました。

サークル「Modest Cute」として、コミケ参戦します。

火曜日 西地区 "め" ブロック 26b です。

エロゲ統計本、具体的には、批評空間のデータを使ったテキストマイニングの本が出せたらと思っています。
ちなみに、サークル名は、「COSMIC CUTE」「Degital Cute」の影響で、「形容詞+Cute」ってなんかいいよねという感じで適当につけました。

ここのところは本のための作業ばかりで、ブログのほうに手が回ってないです。
ひとまずは本の完成にむけて頑張ります。
完成すればいいのですが…………。
打倒、修羅場。えいおー。


[PR]
by tsubame30 | 2014-11-02 22:18 | イベント | Comments(0)
コミケに出る本にコラムを寄稿しました。
タイトルは『クソゲー極北巡りツアー ~主成分分析によるクソゲーマッピング』です。


件の本の頒布先はこちら↓

サークル:E-LOGOS
日程  :3日目/8月17日(日)
場所  :西地区 「に」 
13a

詳しくはOYOYOさんのブログをご参照ください。


具体的には、批評空間の中央値50以下のゲームについて主成分分析を実施し、クソゲーを二次元上にマッピングするということをしています。以前行った声優マッピングと考え方は似ています。
その上で、そのグラフ上の外れ値にあたる、中央値を逆ソートしただけでは見つけられないトンデモゲームを紹介しています。
新たな扉を開くきっかけになれば幸いです(笑)。


というわけで、直前の宣伝になっちゃいましたが、イベントにいらっしゃる方は是非どうぞ。
[PR]
by tsubame30 | 2014-08-16 22:15 | イベント | Comments(1)