ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おくさんのブログの記事を読んでいて、なるほどなぁと思うことがありました。
作品評価と主人公評価の関係」という記事です。
本文を一部引用します。


---------------------------------------------
読み手は自分の分身である主人公に好意的な印象を抱くことが出来ればそれだけで満足しますし、シナリオやヒロインで満足させるよりも安定して多くの人を満足させることが出来る。だから良い美少女ゲームを作るためには、可愛いヒロインよりも格好良い主人公を描くことが重要である、何て皮肉めいたことを考えました。
---------------------------------------------
(引用元:作品評価と主人公評価の関係/narcissus http://okubswa.blog.fc2.com/blog-entry-93.html



主人公の方が、ヒロインよりも作品の高評価に影響するのかもしれない、という内容でした。
直感的にはうなづける話です。個人的には、ヒロインがかわいくないと思った高得点作品はあっても、主人公が酷いと思った高得点作品はありません。


ErogameScapeには、作品評価の際に「POV」という作品の傾向や性質を示すタグのようなものをつけることができます。そのPOVがたくさん登録されていれば、その傾向に特化したゲームを集めることができます。


そこで、今回はPOVのうち、「主人公が素敵」「魅力的なヒロインがいるゲーム」を用いて、
主人公とヒロインのどちらがより高評価に影響するかを調べてみました。


More
[PR]
by tsubame30 | 2013-09-24 23:25 | エロゲ解析 | Comments(1)
ErogameScapeには、作品評価の際に「POV」という作品の傾向や性質を示すタグのようなものをつけることができます。そのPOVがたくさん登録されていれば、その傾向に特化したゲームを集めることができます。

このPOVに関して、条件やパラメーターを変えた集計を行い出力してくれる機能が、実はErogameScapeの仕様として備わっています。

これ、僕は人から言われるまで気付きませんでした。
もしかしたら他にも知らない方もいらっしゃるかもと思い、今回解析にも利用したカスタムメニューの紹介をしてみようと思います。

More
[PR]
by tsubame30 | 2013-09-24 22:17 | エロゲ雑談 | Comments(0)