ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コミケに出る本にコラムを寄稿しました。
タイトルは『クソゲー極北巡りツアー ~主成分分析によるクソゲーマッピング』です。


件の本の頒布先はこちら↓

サークル:E-LOGOS
日程  :3日目/8月17日(日)
場所  :西地区 「に」 
13a

詳しくはOYOYOさんのブログをご参照ください。


具体的には、批評空間の中央値50以下のゲームについて主成分分析を実施し、クソゲーを二次元上にマッピングするということをしています。以前行った声優マッピングと考え方は似ています。
その上で、そのグラフ上の外れ値にあたる、中央値を逆ソートしただけでは見つけられないトンデモゲームを紹介しています。
新たな扉を開くきっかけになれば幸いです(笑)。


というわけで、直前の宣伝になっちゃいましたが、イベントにいらっしゃる方は是非どうぞ。
[PR]
by tsubame30 | 2014-08-16 22:15 | イベント | Comments(1)
僕の場合、好きなエロゲー声優を3人選べと言われたら、「有栖川みや美」「みる」「木村あやか」になります。(今記事において、声優さんはすべて敬称略でお届けします。)

知り合いに、シナリオより絵よりなにより声を最重要視するエロゲーマーがいます。一度「この3人が好きなんですけど」という話をすると、なんかわかる、声の系統だいたい似てると納得されました。
その時に、「有栖川みや美が好きな人は、木村あやかも好きな人が多い」と言っていました。
どういう経験則なのかはわかりませんが、声の系統とか性質の類似性なんかに意識を向けたことがなかったので、すごく新鮮な考え方でした。
ちなみに、合わせて「僕に当たりそうな声優いますかね?」と尋ねました。何人か知らない人の名前が挙がった後、「桜川未央」の名が挙がりました。

このあたりの話は統計を使って調べたらおいしいなと思い、今回は、ErogameScapeのクリエイター投票のデータを用いた数量化3類により、「この声優が好きな人はこんな声優が好きですよ」のグラフを作ってみました。




More
[PR]
by tsubame30 | 2014-08-05 20:59 | エロゲ解析 | Comments(3)