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今日から始めるゲーム統計学

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かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

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ErogameScapeにおいては、ユーザーは数多あるエロゲーにそれぞれ点数をつけます。
その点数じたいはそのエロゲーのタイトルに応じて当然偏りがあるのですが、その点数の評価基準といいますか、根拠のようなものはおおよそ一定のはずです。(そこがバラつくこともあるんじゃない? という指摘はごもっともですが、ひとまず変わらないものとしましょう。クソゲーは3年寝かせてもだいたいクソゲーじゃないか? という感じでお願いします)
その評価基準という目に見えない心理的傾向を、因子分析という手法でなんとかしてみようというのが今回の記事です。

ゲームを評価する心理的傾向が、今回は2因子(因子1、2)あるとして、2つの因子がそれぞれの点数に影響を与えるというモデルで考えてみます。ものすごく雑ペイントですが、図にするとこんな感じです。
d0279358_23165436.png



以前からErogameScapeのデータを使って因子分析したら面白いのではと思い、Rのfactanalコマンドを使っていろいろ試しているのですが、説明変数が多すぎたり、サンプルが少なすぎたりでエラーが出まくってろくに成果が出せていません。今回は、多少いろんなものを割り切っても、エラーのでない結果を出して因子分析を練習してみようということで以下のようにやってみました。

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by tsubame30 | 2015-04-18 23:34 | エロゲ解析 | Comments(2)