ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

少し前にツイッターでこんなツイートを見つけました。

面白そうだったので、ざっくり計算してみました。


射精量が我々人類の平均だったり、シーン数が勘だったりと割と適当ですが
ざっくり計算しても10の7乗(100万倍)くらいの大差がつきます。
本当なら、1シーンごとの平均射精人数も加味すべきでした。世にはリンカーンといふものがありますから。
なんなら射精しているのも人間とは限らない……。
犬とか豚とか、機械姦は? とかレアケースを掘り下げればキリがありませんね。

ゲーム数がエロスケの登録漏れで実は25000
シーン数平均が僕の勘違いで6シーン(2倍)
射精量がエロゲ補正で105mL(30倍)
平均射精人数が特別ボーナス2人

エロゲ側にめちゃめちゃ有利な仮定をしても全く勝てません。
琵琶湖でかいっすね。

それはそれとして、このように有史以来のエロゲの射精量などのすぐにわからない数字を、適当にモデルつくって、数字を仮置きして推定することをフェルミ推定と呼ぶらしいです。色々リファレンスを参照してなるべく正確に推定することを試みましたが、これでも20分くらいしかかかってません。結構簡単というか、いい加減でもこういう大雑把な比較になら十分使えますし、なにより楽しいので、みなさんもお試しあれ。


最近エロゲーの解析がどん詰まっており、なかなか面白い話ができてないですが、
こういう『トリビア』『ほこ×たて』的なネタなら、面白くてかつとっつきやすいですね。
先のツイートは、僕のツイッター人生の中でもかつてないRT数を叩いていて、びっくりしてます。
そんなわけで、「今日から始めるゲーム統計学」では、エロゲに関するトリビアの種を募集しています。



[PR]
# by tsubame30 | 2015-06-02 20:59 | エロゲ雑談 | Comments(0)
ErogameScapeにおいては、ユーザーは数多あるエロゲーにそれぞれ点数をつけます。
その点数じたいはそのエロゲーのタイトルに応じて当然偏りがあるのですが、その点数の評価基準といいますか、根拠のようなものはおおよそ一定のはずです。(そこがバラつくこともあるんじゃない? という指摘はごもっともですが、ひとまず変わらないものとしましょう。クソゲーは3年寝かせてもだいたいクソゲーじゃないか? という感じでお願いします)
その評価基準という目に見えない心理的傾向を、因子分析という手法でなんとかしてみようというのが今回の記事です。

ゲームを評価する心理的傾向が、今回は2因子(因子1、2)あるとして、2つの因子がそれぞれの点数に影響を与えるというモデルで考えてみます。ものすごく雑ペイントですが、図にするとこんな感じです。
d0279358_23165436.png



以前からErogameScapeのデータを使って因子分析したら面白いのではと思い、Rのfactanalコマンドを使っていろいろ試しているのですが、説明変数が多すぎたり、サンプルが少なすぎたりでエラーが出まくってろくに成果が出せていません。今回は、多少いろんなものを割り切っても、エラーのでない結果を出して因子分析を練習してみようということで以下のようにやってみました。

More
[PR]
# by tsubame30 | 2015-04-18 23:34 | エロゲ解析 | Comments(2)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
先日12/30のコミケ参加のことについて、いくつか書き残しておこうと思います。

人さまのお手伝いその他で机の内側に入ったことはあるのですが、頒布側での参加は事実上初めてで、要所要所でビビりながらの参加でした。
今回一番のヒヤリハットは、サークル参加登録カードの捺印を前日まで忘れていたことです。
しかも気付いたのが前日の夜8時ごろ。地方民なので、印鑑を取りに帰るわけにもいきません。
自分の本名の印鑑を文房具屋さんで探して、閉店間際タッチの差で入手しました。
気付くのが1時間遅れてたら、本名の名字が珍しかったら、サークル参加は危うかったかも知れません……。

当日スペースに行くと、印刷所さんからのダンボールが置いてありました。
印刷所さんほんま神やでぇ……。
中身もチェックし間違いなし。綺麗な刷り上がりでご満悦でした。

チラシの山の洗礼を受けながらも、さっそく設営。
d0279358_23153185.jpg
↑ こんな感じでした。


何の巡り合わせか、レビューを寄稿させていただいたE-LOGOSさんのお隣になっており、新刊を交換させていただきました。『こみっくパーティー』でしか知らなかったあこがれのやりとりが実際にできて嬉しかったですね。

そして開幕。
場所が場所なので、10時代は大きく動きはありませんでしたが、開幕早々に女性の方にきていただけたのには驚きでした。
女性からの需要というものは全く想定してなかったので。
その後、11時代からは多くの方に来ていただけました。Twitterでお世話になっている方ともお話しできて、これぞイベントという充実した時間となりました。

おかげさまで、サークル「Modest Cute」として頒布した、『今日から始めるエロゲー統計学 [テキストマイニング編] with 古色迷宮輪舞曲』、なんと完売することができました。スペースに来てくださった方、本当にありがとうございます。
メールでご感想も頂けて、もう本当に嬉しいです。

その後は撤収し、打ち上げ。
会場内ではもう感動の連続でテンションマッハだったのですが、会場を離れてから疲れがどっとでてきました。
今、普段の調子で飲んだら死んでしまう……とお酒は開幕のビール1杯だけでした。
がっつり食べて解散。

イベントの醍醐味というものを、すごく恵まれた環境で味わうことができたなぁと感じています。
めちゃくちゃ楽しかったです。
本を手に取っていただけた皆さまに、お世話になった方々に、感謝感謝です。
今回のお祭りは終わってしまいましたが、次回も何かできたらいいなぁと、少なくとも今は思っています。

そんなわけで、C87レポートは以上です。
今年も当ブログをよろしくお願いします。



[PR]
# by tsubame30 | 2015-01-04 23:43 | イベント | Comments(0)
なんとか作業が終了したので宣伝します。
C87にてエロゲー統計本頒布します。

日時  : 12/30(火)3日目
場所  : 西地区 "め" ブロック 26b
サークル: Modest Cute
頒布物 : 『今日から始めるエロゲー統計学 [テキストマイニング編] with 古色迷宮輪舞曲』
        B5サイズ46ページ  頒布価格 500円


○表紙↓
d0279358_16083873.png

ErogameScapeのデータを使い、エロゲーのタイトルとユーザーの長文感想の文章を解析したものとなってます。言葉つながりで古色迷宮輪舞曲をもじりました。
イラストは狗尾さんにお願いしました。ありがとうございます。

具体的には、年代および和姦/陵辱のジャンル別に形態素解析や主成分分析などをやってます。
そもそもテキストマイニングがどういうものなのか、どういうことに気をつけるべきなのか、ということを説明した古色迷宮輪舞曲の二次創作SSも載せてます。

○サンプル↓(実際の本文は白黒です。)

d0279358_16154175.png
d0279358_16154701.png
d0279358_16154531.png





脱稿はしたものの、現物を拝めるのは当日会場でということで、どんな本になっているのかほんと楽しみです。一方でなにか間違いがあったときに頒布するものがないわけですが…。

そんなわけで、当日はどうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
# by tsubame30 | 2014-12-20 21:59 | イベント | Comments(1)
前回は抽選漏れでしたが、今回は受かりました。

サークル「Modest Cute」として、コミケ参戦します。

火曜日 西地区 "め" ブロック 26b です。

エロゲ統計本、具体的には、批評空間のデータを使ったテキストマイニングの本が出せたらと思っています。
ちなみに、サークル名は、「COSMIC CUTE」「Degital Cute」の影響で、「形容詞+Cute」ってなんかいいよねという感じで適当につけました。

ここのところは本のための作業ばかりで、ブログのほうに手が回ってないです。
ひとまずは本の完成にむけて頑張ります。
完成すればいいのですが…………。
打倒、修羅場。えいおー。


[PR]
# by tsubame30 | 2014-11-02 22:18 | イベント | Comments(0)