人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今日から始めるゲーム統計学

tsubame30.exblog.jp

かつては麻雀およびエロゲのデータを統計解析して遊んでました。今では日本酒に夢中です。

【エロゲ解析】エロゲー声優マッピング ~有栖川みや美ファンは木村あやかファン?

僕の場合、好きなエロゲー声優を3人選べと言われたら、「有栖川みや美」「みる」「木村あやか」になります。(今記事において、声優さんはすべて敬称略でお届けします。)

知り合いに、シナリオより絵よりなにより声を最重要視するエロゲーマーがいます。一度「この3人が好きなんですけど」という話をすると、なんかわかる、声の系統だいたい似てると納得されました。
その時に、「有栖川みや美が好きな人は、木村あやかも好きな人が多い」と言っていました。
どういう経験則なのかはわかりませんが、声の系統とか性質の類似性なんかに意識を向けたことがなかったので、すごく新鮮な考え方でした。
ちなみに、合わせて「僕に当たりそうな声優いますかね?」と尋ねました。何人か知らない人の名前が挙がった後、「桜川未央」の名が挙がりました。

このあたりの話は統計を使って調べたらおいしいなと思い、今回は、ErogameScapeのクリエイター投票のデータを用いた数量化3類により、「この声優が好きな人はこんな声優が好きですよ」のグラフを作ってみました。







----◆解析手順◆----

データの元にクリエイター投票の仕組みを使うのですが、全ての声優全てのユーザーの対応をすべてとっていくとSQLコストがパンクしてしまうので、ある程度制限をかけます。
今回は、えびさん作成の投稿SQL「いろんな声優さん」(http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/usersql_exec.php?sql_id=1247)を拝借して楽をします。ユーザー投票数の上位30位までの声優さんのみを対象とします。

SELECT uid, creater FROM usercreater WHERE creater IN('5741', '5809', '5380', '5784', '5903', '5740', '5742', '5780', '6007', '5738', '5810', '6271', '5855', '3360', '15313', '5968', '5789', '5973', '5790', '5960', '9205', '5739', '5823', '13091', '5794', '6118', '5832', '5812', '5808', '6275' )

上記のSQLにより、対象の声優さんに投票しているユーザーと投票相手の対応を集めました。
そして、投票相手が3人以上29人以下のユーザー(2903人が該当)のデータをもとに、フリーの統計ソフトRのcorrespコマンドによる数量化3類を実施しました。



----◆結果・考察◆----

【エロゲ解析】エロゲー声優マッピング ~有栖川みや美ファンは木村あやかファン?_d0279358_00514652.png

結果はグラフの通りです。累積寄与率は約13%です。
グラフ上の点が近ければ近いほど、一緒に投票されている声優であるといえます。

この結果から、誰と誰の声の系統が似てるかということを考えられるほど声のことはよくわからないので、なんかわかりそうな人解釈してみてください(まさかの考察丸投げ)


ひとつ感じたのが、桐谷華に代表されるように、左下に分布する人ほど最近の出演数が多い人であると解釈できそうだなということです。同時に、安玖深音、佐本二厘に代表されるように、上の方に分布する人ほど近年エロゲへの出演がめっきり少なくなってしまった人であると言えそうです。

※イメージ図
【エロゲ解析】エロゲー声優マッピング ~有栖川みや美ファンは木村あやかファン?_d0279358_22312806.png

世代交代が徐々に進んでいるということでしょうか。
クリエイター投票に関係するのは、声の質うんぬんというよりは、時代の流れに影響するところが大きいのかもしれません。
まあ、知らない声優さんには投票しないでしょうからね……。


ちなみに、このマッピングですが、データ元であるユーザーについてもグラフがかけます。
さらに言えば、先ほどの声優のグラフと位置の関係が対応しています。

【エロゲ解析】エロゲー声優マッピング ~有栖川みや美ファンは木村あやかファン?_d0279358_22321263.png
私、tsubame30は、図中の赤いところでした。声優ファン的にはだいぶ新参者と言えるのかもしれません。



----◆総括◆----

今回のまとめは、最初のグラフをもって代えたいと思います。
あらたな声優の開拓にご活用ください。

世代をある程度揃えてみるともう少し声や役柄の考察ができるかもしれませんね。
また、ライターや原画さんなどで同じことをやっても面白そうなので、いろいろ試してみたいですね。

グラフをよくみると、「有栖川みや美」のすぐ近くに「桜川未央」があり、くしくも知り合いのお勧めは統計学的にもある程度妥当であるということが示されました。
すたじお緑茶のラジオで何度か聞いたことがある程度ですが、桜川未央は今後チェックしていこうと思います。





by tsubame30 | 2014-08-05 20:59 | エロゲ解析

by tsubame30